この前、高尾山に行ったのですが、まだ紅葉の時期には早くて、葉っぱも緑ばっかりでした(笑)。

まあ紅葉を楽しみに行ったわけではないので、それはそれでいいのですが、でもテレビとかで真っ赤になった林とか森とか、登山なんかできたらいいな~とちょっと思いましたね。
東京でもそろそろ紅葉の時期なのかな?
もう少ししたら、また高尾山に行ってみるのもいいかもしれませんね!
そしてビアマウントで飲んで食べて帰ってくるとか(笑)。
そっちの方が目的になっちゃいそうですが~。

今まではあんまり紅葉とかって興味なかったですが、花見と違ってあんまりイベント感がないからかもしれませんね。
もっと自然を感じて楽しめるような人間になりたい・・・なんて思った薬剤師でした。
季節の変わり目、皆さん風邪とか引いてないですか?

そんな自分はというと、先月ずっとのどの痛いのが取れなくて困っていましたが、今の時期は比較的(?)元気に過ごしています。
でも油断するとまた風邪とか引いてしまったりするので、気をつけようと思います。
まあ、風邪ひいたら自分で調剤するだけですが!?

過ごしやすい日が続くと、どっか出かけたくなりますね。
バーベキューとかもいいですね!
でも3年ぶりくらいにディズニーランドなんかにも行きたいな~なんて思っています。
ここ何回かは、秋のハロウィーンの時期に行くことが多かったのですが、この時期は比較的空いてると思うんで、けっこう狙い目だと思います。

あぁ、どっか行きたいな~・・・。
よし、10月には絶対にどっか遊びに行くぞ!
やっと夏風邪が治ってきました~(汗)。
そう、ずっとのどの調子がよくなくて、お薬の説明ができなかったダメダメ薬剤師です・・・(涙)。

ひどいときは一時間に何回も咳込んで、話しはじめようとすると喉の奥がむせてゲホゲホしちゃってました。
でもそれもやっと治まってきて、今はほとんど咳は出ません!
でもなんだかんだ2週間くらいは調子悪かったです(汗)。
熱はなかったので、体的にはそれほどつらくなかったのが救いですね。
これも夏風邪だったのか、それともただの風邪ではなかったのか、結局病院も行ってないのでそこは不明です(爆)。
でも夏風邪はなかなか治りづらいって話も聞くんで、たぶん風邪だったんだろうと思い込んでます(笑)。

明日からまた調剤業務です!
もうお薬の説明もOK!

薬局で出会う、薬を持ってきてくれる薬剤師。彼ら薬剤師のことを、皆さんはどのくらいご存知でしょうか。世の中には、薬剤師を夢見て薬学部のある大学に受験しようとしている人や、薬剤師の国家試験に備えている人、すでに薬剤師として働いている人、など様々な境遇の人がいることでしょう。また、薬剤師の資格を持ってはいるけれども、薬剤師としては働いていない人も、多数存在します。

 

このような人たちにとって、薬剤師についてもっと知識を深めることは重要でしょう。

そこで、今回は、研修認定薬剤師制度というものについてご紹介します。

 

薬剤師は、時代に即応した医療需要と社会的要請に応えるべく、また、薬剤師として必要な責務をまっとうするために、生涯にわたって研修等による自己研鑽に努めなければならないとされています。その研修実績の保証の一つとして、「認定証」があります。

 

例えば、日本薬剤師研修センターは、全国のあらゆる職域の薬剤師を対象に、研修成果を記録し、それを客観的に認定するために「研修認定薬剤師制度」を発足させています。

 

これは、全職域の薬剤師が、自らの責任で、薬剤師免許を持つにふさわしい資質を維持するための生涯研修をバックアップし、その成果を客観的に認定するものだそうです。

 

薬剤師認定制度認証機構が認証する「研修認定薬剤師制度」のもと、1認定期間(新規4年以内、更新3年毎)に所定の単位を取得したと認定された薬剤師を、研修認定薬剤師と言うそうです。

 

この研修認定薬剤師に認定されたことにより、他の医療従事者や患者様からの信頼を高め、常に時代に即した薬学的ケアを行える薬剤師であることを示すことができるそうです。

 

このように、一口に薬剤師と言っても、自らスキルアップすべく日々果敢に取り組んでいる薬剤師もいるのです。転職にも有利な認定薬剤師です。製薬会社への転職にも役立ったと知り合いの薬剤師が言っていました。

台風の影響なのか、今日は少し風が強い気がします・・・。

四国とか九州の方は、かなり台風の影響で雨が降っているらしいですね。
上陸はしないから・・・なんて思っていても、上陸以上の悪影響を及ぼしているようです。
そういえば先月だったかな?観測史上最大の(最強だったか?)台風なんて言われていた台風が上陸して関東直撃しましたが、思ったほど大きな影響はありませんでした。
あの時も薬局は厳重警戒して、いろんなものを避難させたり移動したりしましたが、全然大丈夫でした(汗)。

まあ注意しておいて何もないのはいいと思いますが、その逆は本当に困るし被害が大きくなるので、普段からそういった注意は本当に必要です。
みなさんも気を付けてくださいね。
あんまり雨の日が続くと、外に出たくなくなる気持ちもありますが、そんな理由で調剤業務をお休みしたら薬局を首になってしまうので、頑張って通勤しています~(笑)。

でもホント、こうも雨が続くと自分たちだけでなく患者さんたちもきっと外に出たくなくなるんだろうな~と思いますね。
特に集中豪雨の予報なんて出た時には、おかげさまで(?)薬局も多少暇になります。
やっぱり急病でない限り、こういった日に病院に行こうって気にはならないですよね~。
平日はそれでもいいのですが、できれば週末はせっかくなので雨も止んでほしいな~と思う薬剤師でした(笑)。

はやく梅雨も明けて、本格的な夏か来るのが待ち遠しいです!
でも今年って冷夏って話を聞きましたが、どうなんでしょう?
突然ですが、みなさんはラーメンは何味が好きですか?

自分はさかのぼってみると、子どものころはしょう油、少し学年が上がって味噌、その後社会人になったあたりからとんこつが好きになりました。
とんこつはもちろん博多ラーメンのような、こってりで細麺っていうのが好きです!
何年か前、整骨院通いをしていたころ、その整骨院からの帰り道にとんこつラーメン店があって、そこによく行ってたのですが、整骨院に行かなくなってからはそのラーメン屋さんにもあまり行かなくなってしまいました。

昨日、急に博多ラーメンが食べたくなって、近くに店を探してみたのですが、見つかりませんでした~(涙)。
今度、同僚薬剤師でもさそってあのとんこつラーメンやさんに行ってみようかな!?
本当に暖かく、いや、この前の27日の日曜日は暑い位の日でしたね!

薬局の業務はお休みで、一日中外にいたのですが、明らかに焼けましたね(汗)。
そう日焼け!
これからはそういったケアも必要になってくるんですね~。

この前、薬局の業務中に聞いていたラジオで知ったのですが、中国が差し押さえていた三井商船の運搬船を返したという話題。
というのも、中国の裁判所の判断を三井商船側が認めて、40億円近いお金を支払ったというのです。
詳しい事を知らなければいけないですが、中国の一方的な判断に、そのまま差し押さえられては売り上げが減ってしまうという判断だったのでしょうが、「屈する」形になったのはいかがなものなのか?と感じました。

この問題皆さんはどう思います?
暑さ寒さも彼岸までなんて良く言ったものです!
もう本当に春のにほいが感じますからね!

今年の冬の、東京の大雪は本当にびっくりしましたよね。
でもどうしても来いというので、薬局へ向かいましたが、いつもなら1時間かからない職場へ4時間かかりましたから。
この大雪のいい話しで、うちの薬局の同じ薬剤師の仲間の実家が山梨なんです。
その山梨、あまり報道に大きくならなかった?ちょうどソチオリンピックもやっていたからかな。
でも山梨は本当に非常事態くらいに凄い事になっていたのだそうです。

その仲間の実家は国道沿いで、案の定雪で大変な事になっていたのだそうですが、実家へ電話した時に、電話の奥から知らない人の声がしたそうなんです。
その仲間言わく、知らない人が実家の前の国道で、雪で立ち往生したので、自宅に招き入れ、お酒を呑んでいたという話。

本当にこんなテレビ番組の様な事があるんですね!
財布を無くしてから、もう1ヶ月以上経ちました(涙)。

気に入ってた財布、まだ見つかりません・・・。
もう中身はどうでもいいから(いや、本音をいえばよくはないけれど)、財布だけでも返してほしいと思います!
もう一回、同じのを買おうかとも思いましたが、でも実は少し高級だったその財布、もう一度買うには金銭的に・・・って感じです(汗)。

この前、その財布を買った店に行ったとき、同じのがまだ売られてました。
もうなかったら逆にあきらめがつくのですが、まだ売ってるとなると、さらに悩んでしまいます~。
いまは調剤業務がんばって、お金を貯めて、んでまだ売ってたら買おうかな!?

でも買ったとたんに前のが見つかったりすることもあるかも・・・。
「あるある」って感じで(!?)。

タグクラウド

リンク